NEWS

2018.11.09 SPECIAL

原作:水上悟志先生Q&Aコーナー!!

11月4日(日)に開催された完結記念イベント!
水上悟志先生へのQ&Aコーナーの内容を公開!!

  「楽園の民」に関する貴重な未公開資料も・・・!?

 

 

11月4日(日)東京・新宿LOFT/PLUS ONEにて開催されたTVアニメ『プラネット・ウィズ』完結記念 全宇宙祝福ナイト。そこで実施された、原作:水上悟志先生への質問コーナーの内容を、未公開の設定資料と共に紹介!

 

<水上先生へのQ&A>

Q:質問です。宗矢くんは異星人なのに、なんで不自由なく日本語がスラスラ読 めたりするのでしょうか?
A:実は睡眠学習装置があります。ネームの段階では第5話のAパートで設定が語られていましたが、アニメでは尺の都合でカットされています。
     漫画版やBlu-ray BOX特典の新作描き下ろしネーム漫画では、この設定にも少し触れていますので、気になる方はぜひ買ってご覧になってください。

 

Q:竜造寺隆は死んだんですか?
A:はい、死にました。竜造寺隆は龍の見ていた夢です。50年近い夢を具現化できてしまうほど桁違いに強力なサイキックを龍は持っていたということです。岳蔵は隆が人間ではないということに薄々気づいていました。じいちゃん(=岳蔵)は別にそれでもいいんです。じいちゃんはああいう人ですから。

 

 

Q:各キャラクターの年齢が知りたいです。(先生と閣下とか気になります・・・)
A:第1~10話までの時点で、宗矢とのぞさんは高校2年生くらい。美羽と晴海は大学2年生で19か20歳。根津屋は美羽・晴海と同じか一つ下くらい。葉介と紅華は20代中盤~後半、虎居さんは30歳前後。銀子と白石さんは不詳ということで(笑)。宗矢と宗矢の兄の年齢差はたぶん4、5歳差。先生と閣下は数百歳だけど、あえて人間年齢に換算するならば、先生は40代後半、閣下は50代前半くらい。

 

 

Q:キグルミ族の圧縮言語の設定について伺いたいです。第6話で閣下が「まどろっこしい」と喋りだしたり、第11話でイケボのフクロウのキグルミ族が通訳を一切介さずに喋っていたりしていたので、本人の意思で切り替えができるものなのでしょうか?また、圧縮言語を解する能力を持つか否かはどこで決まるのでしょうか?
A:答えは5文字、「わからない」です(笑)申し訳ないですが私にもわかりません。こういう感じの方が面白いと思ってこういう感じに描きました。

 

 

Q: 虎居さんは第1話で言ってた人と結婚したんですか?
A:第10話から第11話までの5年の間に結婚しています。

 

 

Q:特に誰からも突っ込まれないまま話数が進むにつれて徐々にやらなくなっていった先生のスカート覗きは結局、何だったのでしょうか? そして、そんな命の恩人の恥ずかしい姿を銀子は一体どんな気持ちで見ていたのでしょうか?
A:学術的興味からの行動です。決していやらしい気持ちはありません。銀子はたぶん気にしていません。リエル人はその辺おおらかなので。

 

 

Q:7話Aパートのシリウスによるリエル侵攻の際、銀子以外のリエル星の人たちはゴスロリ服ではなかったようですが、あのゴスロリ服はリエルの王族の衣装なのでしょうか? それとも単に銀子の個人的な趣味なのでしょうか?
A:たぶん趣味です。でもリエル人はだいたいあんな感じの服装だから、リエル人からすると特に変な服装でもないです。衣装に入っている肉球の模様は先生へのリスペクトで後から付け加えたものです、たぶん。

 

 

Q:龍との決戦までの5年の間、のぞさんと宗矢くんはどんな交流を続けていたかのエピソードが知りたいです。また、宗矢くんの大学受験に関するエピソードも気になります!
A:Blu-ray BOX 特装限定版 第2巻特典の、新作描き下ろしネーム漫画 第10.5話「1年後のふたり」にその辺りについての話が載っていますので、ぜひ買ってご覧になって下さい。知りたいことが全部書いてあります!

Q:9話Aパートでじいさん(竜造寺岳蔵さん)がお土産の黒毛和牛特上ロースを躊躇いなく断っていましたが、やはり息子(前所長)が行方不明になってからはすっかりふさぎ込んでしまい食も細くなっていたのでしょうか?(まあ、年齢を考えればあのざる蕎麦も十分大盛なんですが…)
A:蕎麦を食べていたのは単純になんかテンションが下がっていたから。それだけです。歳をとると気分で食べる物が変わってきますので。

 

 

Q:1話Aパートで1体目の封印装置が登場する前、数学の授業を受けていた宗矢は国民安全管理局からの防災無線が流れる直前にその気配を察知していたようですが、あれは宗矢が弱いながらも有しているテレパス能力によるものだったのでしょうか?
A:大体そんな感じ、主人公の勘です。

 

 

Q:第7話Bパートで「サイキックに目覚めた地球人の行き着く先は資源・娯楽を求めての惑星侵略」という白石さんの台詞がありましたが、シリウスによるリエル侵略の目的はどちらだったのでしょうか?銀子たちを追い詰めている時のシリウス兵は楽しんでいるようにも見えましたが…。
A:その辺りをまともに語ろうとするとだいぶ長くなってしまうのですが、たぶん「資源」です。シリウス兵は実際に力(=サイキック)を発揮する機会が少ないので、実戦で力が使えて楽しくなってしまった部分もあると思います。地元(=シリウス)では力を抑えるシステムが社会的に上手く組み込まれています。だから思いっきり力を使える機会というのは実はかなり少ないんです。彼らも地元に戻れば善良な市民の一人なのですが・・・。

 

 

Q:楽園の民は元はどんな姿だったんですか?
A:木です。楽園の民は背中に光輪を背負っていて、肉体を捨てた際、それが空に飛んで行って惑星の輪になります。でもアズラバラクラだけはそれを拒み、肉体=物質に固執して一人留まった、という感じです。 彼らは基本的に高地に住んでいて、六角形の建物と芝生で作られた緑の道の上で生活しています。

 

※頂いた質問文は、一部加筆修正しております。